オープンデータとは

オープンデータとは

 「機械判読に適したデータ形式」で、「二次利用が可能なルールで公開された」データのことをいいます。
 つまりは、著作権などの規制を受けずに、どなたでも自由に加工・利用が可能で、ビジネス・研究・イベントなどの様々な用途にお使いいただけるデータです。
 (一部のデータには、加工禁止などの制限があります。詳しくは『利用規約』をお読みください。)

 本市では公共データのオープンデータ化に取り組むための基本的な考え方や取り組みの方向性などを示した『富山市オープンデータ推進ガイドライン』を制定し、積極的な推進に取り組んでいます。


データの利用について

 当サイトでは、本市が保有する統計データや地図データなどの公共データの一部を、データカタログサイトを通じてダウンロードすることができます。
※データを利用する際は、必ず『利用規約』をご確認ください。


二次利用について

 二次利用とは、データを複製、加工、配布、転載等により利用することを言います。ここでいう二次利用には商用目的での利用も含みます。利用できるデータによっては、二次利用の範囲が異なりますのでご注意ください。

《従来のホームページは二次利用が制限されています》
 富山市ホームページに掲載されている内容については、その著作権等を富山市が保有しています。このとき、多くの場合は規約等で引用はできるが複製・加工等はできないなど、利用者が自由に二次利用することは制限されています。

《オープンデータは二次利用が可能です》
 当サイトで公開しているオープンデータは、利用者が自由に複製・加工等を行い、商用利用もできるようなルールで公開しています。(二次利用可能な範囲はそれぞれのデータで指定されており、著作権等は放棄されていません。)


意見・要望について

 当サイトに対するご意見・ご要望はトップページもしくは『こちら』からお願いします。
 また、「こんなデータを載せてほしい」等の、データに関するご要望も受け付けておりますので、いつでもご連絡ください。データに関していただいたご要望については、トップページにもあります『検討中データ』にて、一定期間その対応状況を掲載いたします。
※データの性質などにより、必ずしもご要望にお応えできない場合があります。


リンクについて

 当サイトはリンクフリーですが、リンクは基本的にトップページ (http://opdt.city.toyama.lg.jp)へお願いいたします。また、リンク元サイトのコンテンツが、
  (1)公序良俗に反する
  (2)法律・法令等に違反し、又は違反するおそれがある内容を含むものと認められる


以上のいずれかに該当する場合には、リンクはお断り致します。また、リンクを設定する際には、当サイトをフレーム内に組み込むような設定はしないでください。

 リンクを設定するにあたりバナー画像を利用する場合は、以下のHTMLをコピー&ペーストしてご利用ください。

[バナー画像]
富山市オープンデータサイトへ

【HTMLの記述方法】

お問い合わせ先
  富山市企画管理部情報統計課
  TEL:076-443-2015(直通)
  FAX:076-443-2202